閉じる

NEWS

お知らせ

【ゆう保育園】初めて行った鏡餅作りと鏡開き

2023.1.27

楽しかったクリスマス会が終わったと思ったら、次にやってくるのはお正月。
鏡開きに向けて幼児組とぶどう組の子どもたちで鏡餅作りに挑戦しました。
手でこねたり足で踏んでみたりと、普段触ることのない餅の感触を楽しみながら、 お友だちと協力し合って鏡もち作りを楽しんでいました。
ゆう保育園主活動
「モチモチ~」「もっと触りたい」とやる気満々!
ゆう保育園主活動
年が明け、1月11日当日。
鏡開きに関するクイズに参加したり絵本を読んだ後は、いよいよ鏡開き。
木槌を持って一人ずつ、鏡餅を叩いてみました。
ゆ保育園主活動
なかなか割れないお餅に苦戦する子どもたちでしたが、良い思い出になりました。
ゆう保育園主活動