閉じる

NEWS

お知らせ

Mo-neいしがみ児童クラブ入室説明会で出た質問の回答

2024.3.22

316日に開催しました、Mo-neいしがみ児童クラブの説明明会において、保護者の方々よりいただいた質問の回答を以下にまとめておりますので、ご確認お願いいたします。

 ■指導員数について
⇒施設長1名、常勤1名、支援補助1名以上
 3名以上の支援員で運営いたします。

 4月以降の利用人数と利用学年人数
1年生:7名、2年生15名、3年生16名、4年生6名、5年生1名の合計45
 ※322日時点のため、今後変更となる可能性がございます。

■自転車・駐車場の利用
⇒自転車のご利用に関しては、添付資料「駐車場の使用について」よりご確認をお願いいたします。

 ■帰宅経路図(学校から学童施設)について
⇒今回ご提出いただく経路図は、ご自宅と施設間の経路図の記載をお願いいたします。
 新林小学校から学童までの帰宅経路図に関しては、添付資料「帰宅経路図」よりご確認をお願いいたします。

 ■インターホンの開錠について
⇒インターホンを押していただき、お名前をお伝えいただききます。
 こちらで、顔を確認後、開錠させていただきます。混雑時はご迷惑お掛けしますがご協力お願いいたします。

 ■外遊びの公園について
⇒高砂公園、大奥公園、秩父宮記念体育会等々、徒歩で行ける距離の公園を利用いたします。

 ■仕出し弁当を利用した際の口座振替時期について
⇒利用された月の翌月20日に引き落としいたします。

 ■室内の内装について
22日に一部工事が入りますが、ほぼ内装は完了いたしました。 
 その他、机・ランドセルロッカー・玩具等々は開室前までに搬入・設置いたします。

 ■災害時の第二避難場所までの経路について
4月中にコドモンより配信いたします。

 ■避難訓練の練習について
⇒避難訓練は年5回ほど実施いたします。
 地震・火災を想定した避難訓練、水害を想定した避難訓練、不審者を想定した避難訓練を予定しています。

 ■防災頭巾の準備について
⇒施設にて準備いたします。

 ■子どもが登室した際の保護者通知について
⇒お子さまが登室し、コドモン打刻をすると、保護者さまにアプリ経由で通知されます。

 ■おやつについて
4月はおやつバイキングを予定しています。
 食物アレルギーをお持ちのお子さまがいることも想定し、提供おやつを選定し、後日お知らせいたします。 
 また、運営が落ち着きましたら手作りおやつの提供も予定しています。

 ■提出書類の提出先 
Mo-neいしがみ児童クラブまで持参いただければと思います。 
 施設を不在にしている場合は、Mo-ne新林児童クラブまで持参いただければと思います。ご足労お掛けして申し訳ございません。
 Mo-ne新林児童クラブ:神奈川県藤沢市鵠沼石上2丁目11-2湘南Kビル302号室

 ■学級閉鎖を通知された当日の登室について(学級閉鎖が翌日) 
⇒学級閉鎖が翌日以降から開始される場合、通知を受けた当日の登室は問題ございません。 
 翌日以降の学級閉鎖期間はご遠慮いただければと思います。

■コドモンの施設追加について 
⇒既にコドモンを利用されている方におきましては、下記の通り施設追加の対応をお願いいたします。 
 追加方法に関しては、下記のURLのマニュアルをご確認の上、ご対応お願いいたします。
 https://help.codmon.com/parent/parent-manual/323

■仕出し弁当について
⇒仕出し弁当の注文は、コドモンの連絡帳から3日前までにご連絡をお願いいたします。 
 4月1日の注文におきましては、電話での受付もいたしますので、施設長携帯(070-3875-0141)までお願いいたします。
 ・4月1日の注文:3月29日まで
 ・4月2日の注文:3月30日まで
 ・4月3日の注文:3月31日まで
 ・4月4日の注文:4月1日まで

■添付資料一覧
駐輪場の使用について
帰宅経路図
仕出し弁当日替わりメニュー

 23日にも説明会を実施いたしました。いただいた質問に関して更新いたしました。