株式会社キッズホーム欒

2021.10.14

Nest名都借保育園・Nest松ケ丘保育室の入園説明会で出た質問の回答

10月10日に開催しました、Nest名都借保育園・Nest松ケ丘保育室の入園説明会において、保護者の方々よりいただいた質問の回答を以下にまとめております。
応募にあたり、是非参考にしていただければと思います。

■5歳児は午睡をするのか
5歳児クラスでは就学に向けて、時期を見ながら徐々に午睡時間を減らして行くことを検討しています。

■手ぶら登園のおむつの種類は何種類あるのか
おむつの種類は2種類となります。
①ムーニーの場合
Sサイズ(テープ)Mサイズ(パンツ)Lサイズ(パンツ)Bigサイズ(パンツ)
②マミーポコの場合
Mサイズ(パンツ)Lサイズ(パンツ)Bigサイズ(パンツ)

■寝相が悪い子どももコットを使用するのか
コット自体に弾力もあり、コットの縁から落ちにくい構造になっています。これまでもコットより落ちる等が発生したケースはございません。
ただし、実際にお子様が午睡する中で心配になることがありましたら園にご相談の上、お布団なども検討させていただきます。

■土曜日の給食提供はあるのか。(お弁当が必要になることはあるのか)
土曜日も給食を提供しております。自宅からお弁当をご持参いただく必要はございません。

■リトミックや英語など外部講師を招いた活動はあるのか
当園では、決められたプログラムや活動を最初から行うということは考えていません。
あくまで活動は、その時の子どもたちの興味関心や、育ちを重視して選びたいと思っています。
保育の中で、子どもの育ちや保護者の方々のニーズなどを踏まえたうえで、必要な活動を園にて検討させていただきます。
実際に姉妹園では体操教室などを取り入れて活動の幅を広げています。

■スクールバスはあるのか
当園でのバス通園は、2022年開園当初から行う予定はしておりませんが、今後検討していく想定をしております。
流山市では“送迎保育ステーション”というサービスを提供しています。
入所する園が遠方にあり送迎が難しい家庭に対し、「南流山駅」「流山おおたかの森駅」にある「保育ステーション」を起点に送迎を行います。

■標準時間認定の人が、短時間での預かりは可能なのか
可能となります。保育時間は事前に園にご相談ください。

■一斉保育なのか、または自由保育なのか
どちらも必要な事と考えており、活動や場面に応じて取り入れていきます。