AFTER SCHOOL
学童保育について
AUTONOMOUS
子ども達自身が運営する学童
これからの世の中を生き抜く子ども達には、
今まで以上の「自律の力」を育む必要であると考え、
「子ども達自身が運営する学童」を目指した活動を展開します。
GROUP ACTIVITY
班活動
ねらい
- 自立心
- 道徳性、規範意識の芽生え
- 思考力の芽生え
- 協同性
- 社会生活とのかかわり
- 言葉による伝え合い
活動内容
- 集団活動の中で規律と個性を育むとともに、幅広いお友達との関わりをもつ。
- 自分の状況や考えを適切に伝えるとともに、お友達の声に耳を傾け活動する。
- 自分自身の興味の幅を広げるとともに、自分を律し社会生活における必要なリズム・慣習を習得し、集団の中で主体的に活動する。
MEETING
子ども会議
ねらい
- 自立心
- 道徳性、規範意識の芽生え
- 豊かな感性と表現
- 言葉による伝え合い
活動内容
- どんな施設にしたら自分やお友達が楽しめるか、他者を思いやる。
- お友達の意見を聞いて、感じたことを発言、表現する。
EVENT
行事
ねらい
- 自立心
- 道徳性、規範意識の芽生え
- 数量、図形、文字などへの関心、感覚
- 豊かな感性と表現
- 社会生活とのかかわり
- 協同性
- 言葉による伝え合い
活動内容
- 子どもたちが主体となって行事運営に必要なことを考える。
- 行事までの準備時間や作成にあたってのルールを理解し、誰が何を担当するか、何をどのくらい使ってどのように作り上げるか、ゴールに向かってお友達の意見も尊重しながら決める。
MANUFACTURE
色紙・白紙・廃材を使った
製作活動
ねらい
- 思考力の芽生え
- 数量、図形、文字などへの関心、感覚
- 豊かな感性と表現
活動内容
- どのようにしたらイメージしている作品が完成するのか、製作に必要な色紙・白紙・廃材の量を考える。
- 必要な手順を見通しながら作業を進める。
PLAY
公園での遊び
ねらい
- 道徳性、規範意識の芽生え
- 思考力の芽生え
- 健康な心と体
- 社会生活とのかかわり
- 自然との関わり、
生命の尊重 - 豊かな感性と表現
活動内容
- 身体を十分に動かす。
- 水分補給や休憩など自身の体調を管理する。
- どのように集団で遊ぶのか、どのような遊びのルールが必要か考え、お友達に伝える。
- 食物や生物を発見し、調べたり飼育したりなど主体的に探究し興味の幅を広げる。
- 公園をどのように利用するか想像を膨らませ、自ら活動の幅を広げる。
DAILY PROGRAM
デイリープログラム
ねらい
- 思考力の芽生え
- 数量、図形、文字などへの関心、感覚
- 豊かな感性と表現
活動内容
- どのようにしたらイメージしている作品が完成するのか、製作に必要な色紙・白紙・廃材の量を考える。
- 必要な手順を見通しながら作業を進める。