閉じる

AFTER SCHOOL

学童保育について

AUTONOMOUS

子ども達自身が運営する学童

これからの世の中を生き抜く子ども達には、
今まで以上の「自律の力」を育む必要であると考え、
「子ども達自身が運営する学童」を目指した活動を展開します。

GROUP ACTIVITY

班活動

ねらい

  • 自立心
  • 道徳性、規範意識の芽生え
  • 思考力の芽生え
  • 協同性
  • 社会生活とのかかわり
  • 言葉による伝え合い

活動内容

  • 集団活動の中で規律と個性を育むとともに、幅広いお友達との関わりをもつ。
  • 自分の状況や考えを適切に伝えるとともに、お友達の声に耳を傾け活動する。
  • 自分自身の興味の幅を広げるとともに、自分を律し社会生活における必要なリズム・慣習を習得し、集団の中で主体的に活動する。

MEETING

子ども会議

ねらい

  • 自立心
  • 道徳性、規範意識の芽生え
  • 豊かな感性と表現
  • 言葉による伝え合い

活動内容

  • どんな施設にしたら自分やお友達が楽しめるか、他者を思いやる。
  • お友達の意見を聞いて、感じたことを発言、表現する。

EVENT

行事

ねらい

  • 自立心
  • 道徳性、規範意識の芽生え
  • 数量、図形、文字などへの関心、感覚
  • 豊かな感性と表現
  • 社会生活とのかかわり
  • 協同性
  • 言葉による伝え合い

活動内容

  • 子どもたちが主体となって行事運営に必要なことを考える。
  • 行事までの準備時間や作成にあたってのルールを理解し、誰が何を担当するか、何をどのくらい使ってどのように作り上げるか、ゴールに向かってお友達の意見も尊重しながら決める。

MANUFACTURE

色紙・白紙・廃材を使った
製作活動

ねらい

  • 思考力の芽生え
  • 数量、図形、文字などへの関心、感覚
  • 豊かな感性と表現

活動内容

  • どのようにしたらイメージしている作品が完成するのか、製作に必要な色紙・白紙・廃材の量を考える。
  • 必要な手順を見通しながら作業を進める。

PLAY

公園での遊び

ねらい

  • 道徳性、規範意識の芽生え
  • 思考力の芽生え
  • 健康な心と体
  • 社会生活とのかかわり
  • 自然との関わり、
    生命の尊重
  • 豊かな感性と表現

活動内容

  • 身体を十分に動かす。
  • 水分補給や休憩など自身の体調を管理する。
  • どのように集団で遊ぶのか、どのような遊びのルールが必要か考え、お友達に伝える。
  • 食物や生物を発見し、調べたり飼育したりなど主体的に探究し興味の幅を広げる。
  • 公園をどのように利用するか想像を膨らませ、自ら活動の幅を広げる。

DAILY PROGRAM

デイリープログラム

ねらい

  • 思考力の芽生え
  • 数量、図形、文字などへの関心、感覚
  • 豊かな感性と表現

活動内容

  • どのようにしたらイメージしている作品が完成するのか、製作に必要な色紙・白紙・廃材の量を考える。
  • 必要な手順を見通しながら作業を進める。